facebook1 line twitter
お見合い

東京・表参道の結婚相談所 サンセリテ青山の婚活コラム

東京 表参道
03-5468-2181
結婚相談所 サンセリテ青山
医者

お見合いパーティーで医者と出会えるの?出会ったときはここに注意!

医者と知り合う方法の1つに「お見合いパーティー」があります。実際に相手と会えるので、アプリやサイトよりも利用しやすいという女性も多いのではないでしょうか。
コロナ禍で開催が少なくなったと言われていますが、対策をしたうえで実施しているパーティーもあります。今回は、お見合いパーティーで医者と出会い、カップルになるためにはどうすればいいかを考えていきましょう。

お見合いパーティーに医者は参加しているの?

お見合いパーティーにも様々なタイプがあり、料金や内容も異なります。いい出会いをするためには、まずはいいパーティーに参加する必要があります。

「年収○○以上」のパーティーに医者はいない?

「医者や弁護士といった年収○○以上の男性限定」といったパーティーは良く見かけますよね。しかし、確かに男性の年収は○○以上であっても、医者がいるとは限りません。
例えば年収が1千万円以上の場合を考えてみましょう。国税庁の「平成30年分民間給与実態統計調査結果」によると、年収が1千万円以上の給与所得者の割合は7.7%です。しかし、この中に医者はどのくらい含まれているでしょうか。外資系の会社員には若くても1千万円を軽く超える収入を得ている人も少なくありません。パーティーの参加人数にもよりますが、年収で区切った場合、確率として医者がいる可能性は高くないのが現実です。

確実な出会いを求めるなら「医師限定パーティー」に参加しよう

絶対医者と出会いたいと思っているのであれば、男性は医者限定というパーティーに参加するのがおすすめです。こういったパーティーであれば、相手が医者であることはほぼ間違いないでしょう。
ただし、医者といっても歯科医師や獣医師も医者なので、行ってみたら歯科医師ばかりだったということもあるようです。歯科医師や獣医師は収入が低いと決めつけている訳ではありませんが、平均収入で考えた場合、内科医や外科医といった医者に比べて低めだということが分かっています。下記の表は医療施設などの規模が10人以上の平均年収をまとめたものです。病院はもっと規模が小さいところも少なくありませんので、参考程度に見ていただけたらと思います。

国税庁「平成30年分民間給与実態統計調査結果」より

また、医師は離婚率が高い職業としても知られています。そのため、独身であってもバツイチの場合もあるでしょう。中には前の妻との間に子供がいることもあります。さすがにパーティーで「バツイチですか?」と聞くのは失礼ですので、それだけは控えてくださいね。

「医師限定パーティー」にサクラがいるって本当?

医師限定に限りませんが、主催企業によってはチェックが甘いところがあることは否定できません。独身証明書や年収が分かるものなど、必要な書類を用意しないと会場に入れないパーティーがある一方で、免許証などの身分証明書だけしか確認しなかったという場合もあります。公式サイトでは「書類を確認する」と書かれていても、現場で徹底されていないこともありますので注意が必要です。
婚活パーティーは基本的に男女の人数が同じになるようにセッティングされますが、たまたま参加人数が偏っていた場合などではサクラが用意されることもあるようです。
もしカップリングできて後日デートをした時に、怪しいと感じるようであれば確認することをおすすめします。今はインターネットで簡単に医者かどうかを確認できるサイトがありますので、そういったものを利用するのもいいでしょう。

こちらは厚生労働省が作成した名前と性別を入力すると資格を確認できるサイトです。同姓同名などが大勢いる場合には参考にならない場合もあります。

サクラが多い、既婚者が混じっていた、などのトラブルを避けたい方は、サイトの情報だけでなく口コミなども確認して参加するようにしましょう。

婚活パーティー予備知識

婚活パーティーでは、何といっても相手に興味を持ってもらわなくてはなりません。では、パーティーに出席する際、どんなことに気を付けたらいいでしょうか。

TPOを考える

そのパーティーがいつ、どこで開かれるのかによって、着ていく服や化粧などに注意した方がいいでしょう。場所もどこかのレストランを貸し切って着席形式で行われるのか、企画会社が持っているパーティールームで立食なのかでは着ていく服を変えた方がいい場合もあります。また昼間のカジュアルなパーティーではスーツなどは堅苦しく見えてしまうかもしれません。
基本的には、ターゲットとなる相手(今回の場合は医者ですね)に受けがよさそうな、上品な服装を選ぶのが良いですが、昼間なら白など明るい色、夜ならこっくりした色などをチョイスするといいのではないでしょうか。

ブランド物で固めない

ブランド物が好きでも、全身ブランドで固めました!という、いかにもお金がかかっていそうな派手な服装は控えましょう。流行を追い過ぎているものも、分かる人には分かるので避けた方が無難です。医者に限らず、お金がかかりそうな女性は敬遠されがちです。ブランドものであってもシンプルで上質なものを選ぶ方が印象は良くなると考えられます。
洋服に細心の注意を払っても、バッグや靴にブランドのマークが大きくついているようなものを持っていては意味がありません。ブランド物はあくまでさりげなく使うのが正解です。また、靴に関しては、前日までに手入れをしておくのがいいでしょう。
男性は若いうちは女性の顔や胸といったところに視線が行きやすいのですが、年齢が上がるにつれて足を見るようになると言われています。また、きれいな脚が好きな男性は少なくないので、女性が思う以上に靴は目に入りやすい、と覚えておきましょう。

友人と一緒に参加する時はくっつき過ぎないように

お見合いパーティーに友人と参加している人もいると思いますが、パーティーの最中ずっとピッタリくっついているのはあまり印象が良くないようです。男性が一人で参加している場合、立食のフリータイムなどで話をしてみたいと思っても、友達とべったりくっついていたら話しかけづらいと思う人もいるからです。
また、一方が男性と話していて、都度友人に話を振ったりしていたのでは男性も興ざめします。まして友人ばかりが男性と話をしていて機嫌が悪くなったりしたのでは意味がありません。
友人と参加するのは問題ありませんが、中では別行動を取ったり、友人に話しかけた男性がいたら少し席を外してあげたりといった配慮をするくらいの余裕があるといいですね。

お見合いパーティーで医者と出会えたら

実際のお見合いパーティーで医者と出会ったとき、注意することとその対処法を考えていきましょう。

いかにも狙っています、という態度を取らない

参加したパーティーに医者がいたら、それが医者限定のパーティーであったとしても、まずは落ち着いた態度で接することが大切です。どのパーティーでも医者は人気の職業ですからまわりはライバルだらけということは珍しくありません。しかし、まわりの女性を牽制したり、医者の男性が他の人と話そうとしているのが分かっているのに、無理やり話を続けたりするのは女性の印象を悪くするだけです。おそらく皆が「あの女性は医者なら誰でもいいんじゃないか」と思うのではないでしょうか。まわりが医者ばかりのパーティーであれば、よっぽど必死なんだと敬遠される可能性が高いです。
他に医者がいてもいなくても、いろいろな男性と楽しく話すように心掛けてください。もし、相手の医者があなたの事をいいなと思ったとしたら、他の男性と仲良く話すのを見て自分も頑張ろうと思うかもしれません。

相手の事をあれこれ聞き過ぎない

男性も、女性が自分の事に興味を持ってくれるのは嬉しいでしょう。しかし、話の内容は世間話レベルにとどめておくのが無難です。あまりに根掘り葉掘り聞いてしまうと、相手の医者に不信感を持たれかねません。また、医者と結婚したいと考えて研究するのはいい事ですが、その知識を医者本人に話すのもNGです。こちらの行為も必死さがにじみ出てしまい、男性側に警戒されるか、反対に都合よく扱われるかのどちらかになってしまうことが考えられます。
相手が話し慣れているのであれば、適宜相づちを打つなどしてまずは聞き役に回りましょう。その時、ただ「ふんふん」とうなずくだけでなく、話に合わせて笑ったりびっくりしたりする方が、相手も話を聞いてもらっているという実感がわくので好感度が上がりやすくなります。反対に相手が場慣れしていなさそうであれば、少しゆっくりした速度で話しかけてみましょう。女性に慣れていない男性は、早口で話されるとどうしていいか分からなくなってしまうことがあります。返事を急かしたりすることなく、相手のペースに合わせて話を進めると、相手も話しやすいと感じてくれるはずです。

相手も結婚相手を探していると思い込まない

お見合いパーティーだから婚活に決まっているでしょう?と思う方もいると思います。しかし、相手の年齢によっては「まずはお付き合いから」「いい人がいれば付き合いたい」という人も少なくありません。結婚に対する温度差がありすぎると、いつまでたっても結婚してくれないと不満ばかりになり、やがて医者の方も疲れてしまう可能性があります。
医者といっても研修医からベテランまでさまざまな人が参加していますから、結婚に対してどう考えているかはひとりひとり違っていても仕方がないのではないでしょうか。名前が「お見合いパーティー」だからといって、全員お見合いをしている訳ではありません。「婚活アプリ」で全員が婚活していないのと同じです。

まとめ

ご紹介したように、お見合いパーティーはピンからキリまで様々なものがあります。概して男性のステータスがあがると女性の料金も上がることが多いようです。医者はステータスのピラミッドでいえば最上位にいるといっていいでしょう。女性は選ばれる立場になります。いかに相手の医者に気に入られるか、この一点にかかっているといっても過言ではありません。
ただし、人には相性というものがあります。一度や二度の失敗で自分の全てを否定するのは止めましょう。反省すべき点があれば反省して次に望めばいいのです。

この記事を読んでいただいた方へのおすすめ!