facebook1 line twitter
お見合い

東京・表参道の結婚相談所 サンセリテ青山の婚活コラム

東京 表参道
03-5468-2181
結婚相談所 サンセリテ青山
会社員

女性が結婚相手に求める学歴は大学の名前!?婚活に学歴フィルターは必要か

婚活している女性は少なからずお相手の学歴を気にしていますよね。いい大学を出ていれば、いい会社に勤めている可能性が高いことは誰もが分かっているからです。
多くの女性には、「このくらいのレベル」という独自の基準が存在していることが多いもの。では女性が考える高学歴と呼べる大学とはどんな大学でしょうか。

学歴が高いとは

学歴が高いことを高学歴と言いますが、この「高学歴」という言葉は最近になって意味が変わったと言われています。最初に少しだけ「高学歴」という言葉について考えてみましょう。

大卒が高学歴と呼ばれた時代

高学歴とは本来、高度な学問を習得している人を指す言葉です。デジタル大辞泉によると「高度な学問を修得していること。ふつう大学以上の学校を卒業または修了していること。また、その人。」とあり、高等教育を受けていれば高学歴といえます。
明治~戦前は、まだ大学に進学すること自体が珍しかったため、大学を卒業した人は「学士様」と尊敬を込めて呼ばれるほどのエリートでした。娘を嫁がせるなら学士様に、と言われるほどその権威は高かったようです。

大卒はもはや当たり前?

現在では大学の数も増え、高校を卒業した人の半分以上が大学に進学するようになりました。大学卒業という肩書は「権威性」を失い、「高学歴」の意味合いは変わったのです。今、一般的に高学歴といえば「レベルの高い大学を卒業した人」と考える人がほとんどではないでしょうか。
文部科学省の『学校基本調査(平成30年度)』によると、大学への進学率は49.6%となっています。参考までにそれ以外では専門学校などへの進学、高等専門学校(高専)の4年に進学、就職などがあります。
ちなみに高専は5年制なので、卒業後に大学の3年生に編入するする人も少なくありません。

ここで少し考えてしまうのが、医学部や薬学部のような6年制の場合です。4年+2年だから院卒にあたるのかな?と思う人も多いでしょう。しかし、実際に終了しているのは学士過程のため、最終学歴は大学卒業となります。余談になりますが、薬学部は4年生と6年制の2つがあり、薬剤師の資格が取れるのは6年制を卒業した人だけになります。4年生の卒業生は大学院に進学する人も多いようです。

女性が求める「学歴」と「大学」

学校基本調査(平成30年度)』によると、日本に大学はなんと782校もあるそうです。その中で女性が結婚相手に求める「学歴」や「大学」とはどういったものでしょうか。

女性が求める「学歴」は「大学名」と同義

大卒や院卒が珍しくなくなったことで、女性が求める学歴は単純に大学を卒業したことではなくなったといえます。一方で重要視されるのは「どこの大学を出たか」ということではないでしょうか。
いい大学を出ていなければいい会社には入れない、いい大学を出ていれば出世も早いはず・・・と考えるのは同じように学歴社会を生きている女性たちにも良くわかっているのです。また、自分でも努力して有名な大学を卒業した女性にとっては、明らかにランクが下だと思う大学を卒業した男性よりは、同じかそれ以上と考えるのは不思議なことではありません。
学歴で差別するなという男性の声が聞こえてきそうですが、結婚について何を重要視するかという問題なので、こればかりは考え方の違いとしか言いようがないのかもしれませんね。

難易度が高く、知名度が高い大学

女性が納得する大学の条件として、まずその大学が「難易度が高いことで有名」であることが大切です。誰が聞いても「すごいね!」と言えるだけの知名度がなくてはなりません。
そういう基準で考えると以下のような名前があがるのではないでしょうか。

  • ・旧帝大(東京大学・京都大学・大阪大学・北海道大学・東北大学・名古屋大学・九州大学)
  • ・早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学


これらの大学は全国のどこへ行っても名前が知られています。
旧帝大とは大卒学生が「学士様」と呼ばれていたころに国が作った大学です。明治19年に「帝国大学令」に基づいて設置されたため、この7大学をまとめて「帝国大学(帝大)」と呼んでいました。
上智大学は日本初のカトリック教会系大学で、イエズス会のフランシスコ・ザビエルが日本に興味を持ち、構想を立ち上げたのが始まりです。早稲田・慶応もそれぞれ歴史があり、この10大学については文句なく高学歴と呼べる大学です。

一般的にレベルが高く、名前が知られている大学

旧帝大や早慶レベルほどではなくても、多くの人が大学の名前を知っていることも基準のひとつと言えます。例えば学習院大学や国際基督教大学(ICU)、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などが挙げられます。
これらの大学では大手企業に入社する人も多く、学生数も多いため、女性自身もこれらの大学出身者であることも多いのではないでしょうか。

女性は知らないと損?押さえておきたい大学

少々番外編扱いになってしまいましたが、高学歴と言える大学をご紹介します。中には「知ってて当たり前」と思われる方もいるかと思いますが、その点はご容赦ください。

  • ・難関国立大(神戸大学・東京工業大学・一橋大学など)
  • ・主要都市の国公立大学(千葉大学・金沢大学・熊本大学・横浜国立大学など)
  • ・難関私立大学(東京理科大学など)
  • ・関関同立(関西学院大学・関西大学・同志社大学・立命館大学)


横浜国立大学を除く国公立大学は「旧官立大学」と呼ばれる大学です。この旧官立大学とは、国によって設置されていた旧制大学で、旧帝大も含まれます。何が違うかというと、一橋学園と神戸大学は商科大学、東京工業大学は工科大学、千葉大学・金沢大学・熊本大学は医科大学としてそれぞれ設立されたという歴史があります。他にも旧官立大学はありますが、ここでご紹介した大学は現在でも非常に人気があり、レベルが高い大学として知られています。

東京工業大学と東京理科大学については理系の学部のみの大学です。文系が多い女性にはあまり認知度は高くないかもしれませんが、どちらも理系大学として非常に有名であり、覚えておいて損はありません。もし「理系の大学だからあまり知らないかもしれないけど・・・」と言ってこれらの大学を挙げた男性がいたら、思い切り褒めた方がいいでしょう。優秀な人材である可能性が非常に高いです。

最後に「関関同立」ですが、これは関西のMARCHと思えばいいでしょう。関東ではピンとこない人もいるかもしれませんが、こちらも難関大学です。4つの中では同志社大学が一番偏差値が高いようです。

大学によって収入は変わるもの?

「いい大学を出て、いい会社に就職して・・・」と親御さんから言われた人も多いと思いますが、卒業した大学によって収入は変わるものでしょうか。

大学別収入ランキング

下記の表は経済やビジネス関連の書籍を出版している株式会社ダイヤモンド社の公式サイト「DIAMOND online」の「卒業生の年収が高い大学ランキング!【ベスト30位・完全版】」を引用させていただいたものです。
各大学の卒業生が30歳になった時の年収を調べたものですが、そうそうたる大学の名前が並んでいるのが良く分かります。ただ、総合大学の場合、学部によっても就職先が異なりますので、この表もサンプルのひとつとして考えていただければと思います。

大学名に関係ない職業もある

医師や弁護士など、特別な資格を持っている場合には学歴はあまり関係ないことの方が多いのではないでしょうか。国家資格を取ってしまえば、出身大学を聞かれることは多くないと考えられます。
また、有名な大学を出ていなくても、びっくりするほどの収入を得ている人はたくさんいます。また、そもそも企業というものに属していない人も少なくありません。

結婚相手に「学歴フィルター」は必要?

結婚相手を探す時、多くの女性がお相手の学歴を気にすると思います。どの程度参考にするのかは人それぞれですが、婚活に学歴フィルターを取り入れると、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

学歴フィルターを取り入れるメリット

お相手の男性が高学歴である場合、収入が高いことが多く、将来出世する可能性も高いといえます。また親に結婚を認めてもらいやすくなることも考えられます。特に家族全員が有名大学出身なのでこの条件は外せないという女性もいるかもしれません。
自分も同じレベルの大学を卒業している場合は家庭環境も近く、価値観が似ている可能性が高いのではないでしょうか。価値観の差は話し合いで埋まることもありますが、かなりの労力を使うことが簡単に想像できます。なるべく価値観の近い男性と結婚した方が後々楽かもしれません。

学歴フィルターを取り入れるデメリット

一番のデメリットは、何といってもお相手となる男性の人数が少なくなるという点でしょう。例えば「東大限定」とした場合、卒業生はたくさんいるかもしれませんが、既婚者も多いので圧倒的に選択肢が狭くなってしまい、出会いの数を自分で減らすことになってしまいます。また、他の大学にも優秀な男性はたくさんいますからあまり絞りすぎるのは考えものです。
また高学歴の男性の中には学歴が低い人を見下したりする人もいます。学歴だけで人を判断するのは見ていて気持ちいいものではありません。またプライドが高い人も多いので、妻や恋人がそのことを注意しただけで機嫌が悪くなり、デートの途中で帰ってしまったり、部屋に閉じこもったりすることも考えられます。

まとめ

女性にしてみれば、なるべくいい条件のお相手を探すために、学歴や大学名を気にするのも理解できます。しかし、男性は女性ほど学歴を気にしていないものなので、女性がそれほどまでに学歴にこだわる理由が分からない人も多いのです。あまりそのことばかりに目を向けていると、「学歴にしか興味ないのか」と思われてしまう危険性がありますので注意してください。

この記事を読んでいただいた方へのおすすめ!

  • 女性は高収入、男性は若さ!?男女が結婚相手に求める究極の条件

    女性と男性が結婚相手に求めるものは「価値観が似ている」や「相手の人柄」が多いといわれていますが、実際にはもっとシビアな条件があります。どんなに価値観が似ていても、人柄が良くても、そのシビアな条件合わ……

  • 公務員が結婚相談所で人気の理由とは?

    結婚相談所で最初にお客様のカウンセリングをするときに必ずお聞きするのが、「どのような職業のお相手を希望しますか?」という項目です。マッチングをしていく際に必須ですので当然お聞きするのですが、断トツで多……

  • 年齢?ルックス?高収入男性が結婚したい女性のタイプ5選!

    結婚するなら相手は高収入でなくちゃ!と考える女性は少なくありません。海外セレブのような暮らし程ではなくても、リッチな暮らしにあこがれる気持ちは多かれ少なかれ、誰にでもあるのではないかと思います。 では……