facebook1 line twitter
お見合い

東京・表参道の結婚相談所 サンセリテ青山の婚活コラム

東京 表参道
03-5468-2181
結婚相談所 サンセリテ青山
医者

意外と知られていない医者の恋愛事情!恋愛に発展する方法は?

医者はどんな恋愛をしているとイメージしますか。定休日や勤務時間が決められている一般の会社員とは様子が違うことは察せられるでしょう。そこで、医者と真剣に交際したい人に向けて、医者の恋愛事情や医者と出会う方法などをまとめました。

忙しい医者に恋愛する時間はある?

そもそも忙しい医者に恋愛するだけの時間的余裕があるのでしょうか。開業医か勤務医か、当直や時間外診療の有無などでも環境は異なってくるでしょう。医者をそれぞれの立場に分けた一般的なケースについて解説します。

一般的な勤務医の場合

勤務医といっても診療科目によって忙しさは大きく異なります。一般的な勤務医の場合でも、当直や夜勤があれば、仮眠が取れずに働き続けた明け番は、とにかく眠いためゆっくり休みたいのが本音でしょう。仕事に差し障りがあるのにわざわざ睡眠時間を削ってまで恋愛のために時間を使おうと思う医者はどれくらいいるでしょうか。

また、夜勤明けということは日中ですから、その時間帯に自由に会える人は同業者か交代制のシフトで働いている人、または自由業か無職ということになるでしょう。若手の勤務医の場合、緊急外来の対応が求められることも多いため自由に使える時間はかなり少ないと見られます。業務が終わっても調べ物や勉強に時間が取られることもしばしばです。
土日が週休二日制の一般企業に勤務する女性とはなかなか時間が合わないため恋愛しづらい状況にあるといえます。

医学部のある大学の医者の場合

大学病院に勤める医師は、一般の民間の総合病院や個人医院などの勤務医と比べるとさらに忙しいです。
特に、大学病院といえば地域の救急患者受け入れ体制を取っているところが多く、規模の大きい大学病院ほど早朝や夜中、休日などお構いなしに呼び出される可能性があります。小規模の病院なら対応できる勤務医の人数に制限があり急患の受け入れを断らざるを得ないところもありますが、大規模の大学病院ともなればそうはいきません。チーム体制でスタンバイすることが多くなり、なかなか個人の自由な時間が取れないのが現状です。

また、キャリアを積めば教員として医学生や研修医に教鞭を執る場合や、医学部の教授として働く場合もあります。学会の資料作りや手伝いの外勤などがあれば、かなり自分の自由になる時間を確保することは難しいです。

開業医の場合

開業医の場合は、開業した地域や診療科目、入院設備の有無や規模などにもよりますが、救急対応をすることはまずありません。緊急を要する患者はその地域の救急指定の病院が受け入れるため、急な呼び出しなどはないでしょう。もっとも、離島などで自分しか医者がいない場合はそうも言っていられません。

しかし、一般的に自分1人で経営している個人医院は勤務時間中は多忙ですが、それ以外は比較的自分の時間を作りやすいでしょう。自分の時間を大切にしたいなら診療時間を短縮することも自由にできます。また、個人の開業医でも医師を何人か雇っているクリニックなら交代制で定休日が決められるため、一般的な勤務医よりは自由になる時間を作りやすい傾向があります。

医者の恋愛事情はどうなっている?

医者はかなり忙しい日々を送っていることがわかりました。このような医者の恋愛事情はどうなっているのでしょうか。医者は、恋愛対象の女性とはどこで出会い、どのような付き合い方をしているのかについて解説します。

遊びの関係に発展することはある?

医者限定のお見合いパーティーが開催されるほど結婚・恋愛相手としての需要が高いのは今に始まったことではありません。医者といえば頭脳明晰、高年収として知られているため、モテる職業であることは間違いないでしょう。
そのため、医者本人が遊ぼうと思えば遊べる環境にあることは否めません。ただし、収入目当てに近づく女性に辟易している声もあるため、付き合うからには真剣交際がしたいと願う真面目な医者も少なくないのです。

ドラマでみる医者の恋愛事情

医師の恋愛事情が垣間みえるドラマとして2015年4月から放映された「医師たちの恋愛事情」というドラマがありました。よくある医療現場のリアルさを追求したドラマではなく、秘密、出世、恋愛などに焦点を当てた恋愛ドラマです。ドラマでは独身、バツイチなどさまざまな事情を抱えた医師が登場し、それぞれの恋愛事情を描いた内容になっています。
医者の恋愛観よりも、医者の価値観やどんな仕事をしているのかといった要素を確認したいなら、白い巨塔、振り返れば奴がいる、Doctor-X、Dr.コトー診療所などの医療ドラマが参考になるでしょう。

医者にとっての恋愛対象は?

医学生で、人当たりがよく話していて面白い、しかもイケメンというならモテて当然です。そこまでルックスに自信がなくても、サークルなどで医学部の男女で行動することが多かったりすれば、学生時代のうちに付き合った人と結婚する確率は高いです。医者になってからは、どんな人が恋愛対象になり得るのでしょうか。

【医者の恋愛対象1】看護師

同じ医療現場で働く看護師と恋愛するのはよくあるパターンです。業務上、接する機会が多く苦楽をともにする仲間意識が働き、医療現場での苦労をわかり合える安心感があるのでしょう。看護師も不規則勤務の激務で、なかなか外での出会いのチャンスがないことから、身近にいる高年収高学歴の医師との出会いを求めています。必然的に、医師と看護師が結婚に至るケースも多いです。

【医者の恋愛対象2】女医

女医も医者にとっては主な恋愛対象になります。特に、苦楽をともにした学生のうちから恋愛したり、結婚したりするケースは意外に多いのです。職場が一緒でいつも身近な存在だった女医に、いつしか恋愛感情を持つことも見受けられます。夫婦になってからは、2人で診療科目の異なる医院を開業することもあります。

【医者の恋愛対象3】患者

医者と患者としてコミュニケーションをとっていくうちに恋愛に発展する場合も稀にあります。担当医の下につく研修医と長期入院の患者が会話を交わすうちに気心がしれて仲良くなることはあるでしょう。病気やケガを治してあげたい気持ちが、そのうち恋愛感情に変わっても不思議ではありません。

他の人は恋愛対象ではないの?

職場や仕事関係で出会う女性以外は恋愛対象にならないわけではありませんが、多忙な医師にとっては病院以外で出会う機会がないため、「主な恋愛対象」からは外れます。ただし、真剣に結婚を望む医師が結婚相談所などに登録し、そこでマッチングが成立したり婚活パーティーなどで出会ったりする機会さえあれば、十分に恋愛対象になり得るでしょう。

恋愛するために医者と出会う方法

結婚相手として人気のある職業ベスト3に入る医者ですから、結婚相談所では医者限定のパーティーを催すこともしばしばあります。
そのような現状を踏まえると、医者と出会うための手っ取り早い近道は、やはり結婚相談所でしょう。年頃の看護師や女医が周りにいない医者や、真剣に結婚を考えている医者が登録しています。また、医者にとっては職場での出会いが主になりますが、結婚相談所なら完全にプライベートな関係として出会うことができます。今までに出会ったことのないタイプの女性を求めている人もいるため、医者に出会える可能性は高いです。

医者と真面目な恋愛をする方法

多忙な医者と真面目な恋愛するためには、忙しくないほうがある程度の譲歩をする必要があります。それが不満に感じるようなら長続きしません。そこで、多忙な医者との会い方や連絡の取り方などのポイントを紹介します。

結婚相談所に登録する

医者は結婚相手として人気があり、特に努力しなくても引く手あまたかと思いきや、意外にも職場恋愛を望まない人もいるようです。結婚を考える年頃の医者やバツイチの経験のある医者が自分の意志や周囲のすすめで結婚相談所に登録することは珍しくありません。
結婚相談所に登録する行為自体が、真剣に結婚を考えていることの証拠ですので、そこで出会う医者とは将来を見据えた真面目な恋愛になるでしょう。

連絡やデートのコツ

恋愛関係になると四六時中一緒にいたいタイプの女性もいますが、それは医者にとっては重く感じるでしょう。いつでも好きなときに会えるわけではないため、ある程度女性に自立していてほしいと思うようです。お互いの都合の良いときに会う、連絡をしてもすぐに返事がくるとは思わないこと、忙しい医者の彼を尊重できる心のゆとりがあること、などが大切です。
また、基本的にはある程度医者の彼のペースに合わせられるような柔軟さがあれば問題ないでしょう。真面目な恋愛をするからには、結婚を前提とした誠意のある姿勢も重要です。

医者と恋愛したいのなら結婚相談所がベスト

通常、医者と出会うには医療関係者か患者でもないとチャンスがありません。医療関係に顔の広い友人がいれば合コンをセッティングしてくれるかもしれませんが、そうでもない限りごく一部の女性にしかチャンスがないのではないでしょうか。
医者は真面目な人も多いため、そもそも合コンでは人によっては恋愛対象として見るのが難しいこともあります。そこで、医者と出会い、真面目な恋愛をしたいのなら結婚相談所を利用するのがやはり確実でしょう。

この記事を読んでいただいた方へのおすすめ!