MENU
サンセリテ青山
東京・表参道の結婚相談所
東京・表参道の結婚相談所「サンセリテ青山」。男性会員の平均年収1500万円、高収入男性に特化した結婚相談所として多くの会員様をご成婚に導いています。専任カウンセラー制度を採用し、マッチングサイトでは得られない高品位な婚活を提案。初回カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

どうやって出会うの? 弁護士の彼女になる方法

結婚相手の職業として、今も昔も根強い人気を持っている弁護士。「弁護士の彼氏・夫がいる」というだけでもステータスになる職業でもあり、年収も総じて高いため、お付き合いしたいと思っている女性も多い事でしょう。
そんな弁護士とどうすれば出会うことができるのでしょうか。そしてどのような視点から、相手と自分を見ていけば成功するのか考えていきましょう。

目次

弁護士は結婚相手として、なぜ人気なのか?

医者と並んでエリート職の花形で、結婚相談所等でも女性の人気の高い弁護士。あまり身近ではない職業なので、お付き合いしたり、結婚相手として実感がわきづらかったりすることもあると思います。その人気の秘密はどこにあるのでしょうか?

ランキングから見える弁護士の人気の高さ

大手女性誌のランキングによると、結婚相手の人気の職業ランキングは以下のようになりました。

1位 公務員
2位 会社員・サラリーマン
3位 医師
4位 弁護士
5位 警察官・営業職(同率)
6位 消防士
7位 大工

女性は、堅実と安定を重視する傾向があります。それに高収入が加わる弁護士は人気が高いのは当然と言えるでしょう。医師と弁護士が1位と2位になっても不思議はないのですが、職業の内容が分かりやすく、身近に接することが多い公務員・会社員を選んだ人が多かったのかもしれません。
しかし、実際は医師とともに「できるなら結婚したい!」という相手の職業のひとつではないかと考えられます。

弁護士の人気の理由と、その魅力

弁護士の人気の理由は2つあります。
1つ目はやはりステータス。法律家として、その職業の名前を出すだけで相手の反応が変わることさえあります。バッジ一つで相手がひるんでしまうようなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
2つ目はなんといってもその収入の高さです。社会情勢によって、弁護士の平均年収は年々変化していますが、総じて安定しており2018年ではおよそ1090万円といわれています。月収に直すと85万円ほどでしょうか。これは平均なのでもちろん人によって格差はありますが、平均の倍近い生涯収入も期待できることも人気の秘密といえそうです。
またそれ以外にも、「自分の夫は弁護士である」「弁護士と付き合っている」というだけで日常のトラブルから身を守りやすくなるような印象を持つ人も多く、人生の色々なトラブルに対して守られやすくなることも結婚相手として人気の理由なのかもしれません。

弁護士にもいろいろあることを知っておこう

職業だけで合コンだけでも人気が殺到してしまう弁護士ですが、弁護士といっても医師同様、いろいろな立場や専門分野があります。同じ国家資格でも収入や自分の時間等も大きく違ってくることをご存知でしょうか。

弁護士の携わっている仕事と立場

医師にも「開業医」と「勤務医」があるように、弁護士にも事務所を経営している人、勤務している人、また自営で個人経営に近い形でやっている人と様々です。一般的には社会貢献度の高い国家資格ですのでやはり激務ということが多く、結婚相手にもそれなりの理解と協力の姿勢が求められるとかんがえられます。
また収入だけで見ると、やはり事務所の経営者の年収が高めなのですが、ほかにもどのような専門分野を持っているかによって収入は大きく異なります。企業案件や医療裁判などは、離婚問題などの個人的な案件よりも案件として大きなお金が動きます。どのような案件(専門分野)を扱っているのか、その人がどのような立場にいるのかといった事も収入という点で見るとかなり違うと言っていいでしょう。

弁護士という肩書だけで考えない

エリートの代表格である弁護士は、合コンでも弁護士というだけで女子たちの目の色が変わる・・・ということに慣れているのは事実でしょう。「この女性も弁護士だから自分に興味を持っているだけなのではないか」といった不安を持っていることも多いのではないでしょうか。
ですから、ただ弁護士だからというだけでアタックしたり、露骨に態度が変わったりするのは相手の不信感を大きくするだけです。まずは聞き役に回り、その人自身の人となりなどを理解することに注力してみてください。
目の前の男性はどういう思いでどんな仕事をしているのか、それを丁寧に理解して、使命感や苦労に共感していくことが、「この人は違う」といい意味で思われることにつながります。

弁護士が求める理想の相手像を意識する

弁護士が、結婚相手に求める理想像とはどんなものなのでしょうか?もちろん人それぞれなのですが総じて言えることは、「信頼」と「理解」の2つでしょう。
まず、弁護士は職業柄社会の色々なトラブルの解決に直面しているので、人間の色々な「負の側面」を見てしまっていることも多いはずです。それが結婚相手を選ぶ際に慎重に考えてしまう傾向につながってしまっているケースもあります。どんな思いで、どんな分野の仕事に日々向き合っているのか、日々の激務を乗り越えていくその思いやプライドをしっかり理解して受け止めてあげられることが大切です。
そのためにも「理解と協力」の姿勢をしっかり伝えていくことが必要不可欠なのです。

弁護士と出会う方法

弁護士の男性とはどうすれば出会い、付き合うことができるのでしょうか?また、出会った際に気を付けることなども見て行きましょう。

弁護士と出会うには

普段から弁護士と接点のある女性は多くないと考えられます。年々弁護士人口は増えていますが、それでも全国に4万人程度だと言われています。さらに独身男性となると、やみくもに動いても出会える確率は非常に低いでしょう。
その中で、出会える可能性が高いのは次のような方法が考えられます。

・弁護士の多い法律事務所で働く
・法律関係者の知人がいれば合コンを開いてもらう
・婚活パーティーを利用する
・アプリやサイトを利用する
・結婚相談所を利用する

既に就職しているのであれば、これから法律事務所に転職するのはあまり現実的とはいえません。アプリやサイトでは競争率がかなり高いと予想されます。確実なのは知人の紹介や合コンですが、弁護士の知り合いが必ずいるとは限りませんよね。確率が比較的高いのは、結婚相談所を利用することではないでしょうか。

こういう落とし穴には気を付けよう

他のエリート職にも言えることなのですが、参加した合コンやパーティーでお目当ての職業の男性が一人しかいなかった場合、選択肢がないためその人に積極的にアプローチすることになるでしょう。しかし、他にもその男性がいいと思っている女性と競い合うことも考えられます。絶対に譲れないという気持ちが強くなると、心に余裕がなくなり、相手の男性からも「弁護士だから付き合いたいんだな」と思われてしまう可能性が高くなります。
この人がいい!という直感は大切にするべきでしょう。しかし、選択肢が少ないことは自分の視野を狭め、目を曇らせる原因にもなりかねません。どのような方法を取るにせよ、心にゆとりをもって、多くの弁護士と出会うことが大切ではないでしょうか。

信頼こそ仲を深めるために最も大切なこと

無事に出会えたとして、その出会いを付き合いに発展させ、生かしていくためには何が大切なのでしょうか。
弁護士の場合、「学生時代から付き合ってきた人と長期交際を経てゴールインをする」ということも多いようです。実務に入ってしまうと、法律や人間関係で人間の色々な負の側面を見てしまい、人間不信になることもあるのではないでしょうか。弁護士という職業は、人並み以上に「信頼」というものを意識し、それを確かめることにエネルギーを使っているのかもしれません。
それを乗り越えるための信頼をいち早く獲得し印象付けること、これが何よりも大切なことだと考えられます。そのためにも上記の「理想の相手像」にもあるように「まず理解を深めて共感していく」ということも大切です。

弁護士との出会いなら結婚相談所の活用がおすすめ

結婚相手と出会い、交際していく時間は無限ではありません。いつ出会えるかわからない環境に身を置くよりは、まずは出会うところからスタートできる結婚相談所はおすすめです。
お相手の希望について職種の希望を出していくことで、より短期間に密度の濃い出会いのチャンスを作ることができます。

最低限の信頼(=情報)を、もともと持った状態でスタートできる

出会ってから結婚するまでの平均的な期間は大手機関の調査によると「3年8カ月」といわれています。でも何の裏付けもない普通の出会いからすれば、普通に男女が信頼を深め、ゴールインするまでにこのくらいの時間がかかるのは当然かもしれません。まして法律と信頼を旨とする弁護士であれば、その期間が長くなるのはある意味仕方のないことではないでしょうか。
その点、結婚相談所の場合、成婚に至る男女は交際を開始してから平均して半年前後と、非常に早いです。まず入会し、紹介する時点でその女性側の信頼(個人情報や真剣な意思など)を相談所が確認し、それを保証する形でお見合いを組んでいるからです。
またもともと相手同士の希望をマッチングする形でお見合いを組むので、手探りの出会いや合コン等と比べて話が早く進む、というのは間違いないでしょう。

多くの弁護士との出会いのチャンスがある

サンセリテ青山では男性はエリート会員に特化した結婚相談所です。年収については1000万円以上の会員さんが6割を越え、また医師・弁護士・会計士など国家資格所持の会員さんも2割も越えるという、全国でもトップクラスのエリート在籍率を誇っています。そのため弁護士に特化した出会いのご希望に応えていきやすい環境にあります。
ただ弁護士というだけでなくその中から自分に合った理想の男性を見つけていきたい・・・そうご希望する場合は、ぜひ活用を検討してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次