病院以外でまず出会うことは少ない医師。病院勤めではない一般的な婚活女性は、どこにいけば医師と確実に出会うことができるのでしょうか?
若い医師の実態、少なくない未婚男性
少なくない男性医師が未婚のままである理由としては「結婚しようと思っていない」「結婚にいいイメージがない」というわけではありません。やはり忙しすぎて「出会いがない」「探す時間がない」と医師がどこで婚活しているかを知るためには、適齢期の男性医師の生活実態をまず考えてみる必要があります。実は、既婚の男性も一定数いらっしゃる一方で、世間の方が想像しているよりも未婚の男性が意外と多いことが知られています。未婚化・晩婚化が著しい昨今ですが、世間一般の男性と比べても医師の未婚率はそれほど変わらない水準にあるといえます。もちろん、この事実自体は決して悪いことではなく、婚活中の女性にとっては素敵な未婚医師男性と巡り会えるチャンスが十分残されていることを示しています。
いう消極的理由が圧倒的に多いようです。
キャリア上昇を求めるまっとうな若い男性医師は”ハイステータスな医師”を目指して鋭意修行中の身であり、女性を真剣に向き合う時間と心の余裕が少ないのです。このことによって、看護婦など医療従事者の女性を伴侶に選ぶ、いわゆる職場結婚の割合が多くなっています。また、婚活中の男性医師の一部には、婚活市場における高すぎる人気によって「素敵な女性が分からなくなった」と疑心暗鬼に陥る場合もあるようです。
これらのことから分かるように、男性医師自身も結婚そのものを避けたり忌み嫌っているわけではないのです。日本の医療従事人口は多いため、少なくとも経営者やスポーツ選手のように、人口も限られている高収入男性との結婚ほど手が届かないものではありません。したがって、婚活女性が適切な場所で、適切なタイミングで未婚の男性医師と巡り合うことさえできれば、めでたくゴールインすることは決して難しくはないでしょう。
出会いの場所1.合コンやバー、飲み屋街
では、医師が婚活を行っている場所を以下に具体的にご紹介します。医師とは言っても、遊ぶ場所や遊び方は一般男性と大きく違うことはありません。医師も結婚を前提とした出会いを求めて活動しているからです。よって、医師の方々の中には「職場にいい人がいないんだよね」「彼女と別れちゃって、早く結婚したいから良い人探してる」と積極的に合コンに参加していたり、出会いの場に繰り出したりしている方が多いようです。そのため、医師とは合コンにいけば適齢期の男性医師に出会える可能性は高いでしょう。
もし合コンにつないでくれる友人・知人が見当たらないという方は、「出会いがある」と言われているバーで出会うことができます。いわゆる「出会いのメッカ」と呼ばれるバーや飲み屋街へ行くのがおすすめです。都内であれば、たとえば銀座・六本木エリアの大人の男女が出会いを求めてやってくるカジュアルなスタンディングバーに医師が訪れることもあるそうです。
実際に、六本木にある「出会いがある」と有名なバーに週末の夜によく訪れていた方の話によると、相手を探している男性から声をかけられることが度々あるそうで、実際にお付き合いにつながったケースも少なくないようです。またこのように女性の方から積極的に動くことで、たとえ交際までには至らなくても、医師との合コンのきっかけをつくることができるでしょう。
出会いの場所2.マッチングアプリ
昨今では男性と出会う手段として欠かせないマッチングアプリもおすすめです。いわゆるカレンダー通りに働いていない医師は仕事が不規則で忙しいことが常です。そのため、体型維持のためのジム通いや、勉強のためのセミナー参加など、自己研鑽に時間を使っている方も多い傾向にあります。つまり、普通のサラリーマンのように合コンに参加したり、出会いの場にでかけたりすることが比較的難しい職種であるといえます。
とはいえ、男性医師も同じ人間であり出会いを求めています。そんな医師たちが使用するのが、わずかなスキマ時間でも出会いを見つけられるマッチングアプリ。アプリは忙しい男性側から見ても効率が良く、自分のレベルに合ったスペックの女性を探すことに役立つようです。例えば、医師が多く登録されていることでも有名な「東カレデート」に登録している男性の内訳は次の通りです。
・男性会員の92%が大卒
・男性会員の82%が年収750万円超え
・年収1,000万円以上は約50%
出典:東カレデート公式
とりわけ、医師を含む責任ある立場の職種の男性が多く登録していらっしゃいます。アプリの登録男性は合コンやバーで出会う男性と比較すると出会いのゴールがさらに明確で、恋愛の駆け引きやデートを楽しみたいというよりも、効率よく結婚相手を見つけたい方が相対的に多いようです。
また、ひとくちにマッチングアプリと言っても、今やマッチングアプリは多種多様なので、どれに登録するかを見極めることが大切です。医師と出会う確率を高めるには、以下のポイントを抑える必要があります。
・検索機能がある
・本人確認・収入証明書の提出が義務付けられている
・登録者数が多い(登録者数約1,000万人のPairs、400万人のOmiaiなど)
検索機能があると「職業」「年収」で検索すると医師を見つけることができます。さらに「身長」「趣味」といった細かな項目でも検索でき、よりあなた好みの医師を探すことも可能です。
同様に女性のプロフィール項目が男性医師の目に止まることも大切です。選択式項目はすべて埋める、趣味は書けるだけ書く、家庭的な雰囲気のアピールなどを心がけましょう。また、第一印象となる写真は未加工のものを使い、できれば誰かに撮影してもらった自然な笑顔のものを選びましょう。入力項目には趣味・休日の過ごし方・好きな食べ物など、相手から共通点を見つけてもらえそうなものを書くとマッチング率が高くなるようです。
出会いの際の注意点
婚活女性の中には「医師ってチャラチャラ遊んでそう…」「職場恋愛が多そう」というイメージをお持ちの方ももしかするといらっしゃるかもしれません。出会った医師が「遊びじゃないかどうか」を確かめるコツがあります。それは、出会いの場で楽しく会話する中で、彼の話を注意深く掘り下げることです。たとえば、週末の過ごし方や、直近のイベント(お盆やクリスマスなど)の予定などをさりげなく話題に上げてみましょう。返答が具体的じゃなかったり、言い澱んだりする場合は要注意です。
また、マッチングアプリ利用の前には本人確認や収入確認があるか確かめましょう。「マッチングしてデートしてみたら、実はプロフィールが嘘だった!」と無駄足を踏まないように、登録時の収入証明が義務付けられているアプリを選ぶとよいでしょう。
出会いの場所3.結婚相談所
医師の方が結婚相手を見つける場所として、職場や街中、知り合いの伝手や合コン、マッチングアプリを除くと、やはり多いのは伴侶探しの王道である結婚相談所で知り合うケースです。その理由として多くの医師は時間に追われる生活を送っているため、生涯の伴侶としてふさわしい女性、自分と釣り合う女性をじっくり探している時間は限られているからです。
医師のように典型的に時間のない男性にとって、結婚相談所は最適な出会いの場を効率的に提供してくれます。結婚相談所の最大の長所は、偶然性に頼るマッチングアプリと異なり、膨大な男女の登録データから出会いのエキスパートが結婚の相性やカップリングがうまくいくかどうかを事前に見定めてくれるところです。
もちろん、マッチングアプリも機械的に相性を指数として計算することで結ばれる男女の相性を担保する仕組みになっています。とはいえ、マッチングアプリは登場してから10年前後とまだまだ歴史が浅いです。さらに、アプリで知り合って結婚された方の事例はまだまだ少なく、多くの夫婦は若く結婚歴も浅いです。そのため、アプリが導く結婚が本当に生涯にわたってうまくいくのかどうか社会的合意がまだ存在しない状態です。
その点、結婚相談所には数十年に及ぶ長い歴史があるため、豊富な成婚実績のみならず、過去に成婚した男女がその後どのような歩みをたどったのかについても膨大な知見を有しています。したがって、結婚事情を知り尽くしたそのようなエキスパートが多く在籍している結婚相談所は、かなり高い信頼度でひとりひとりの登録者にふさわしい異性を紹介してくれることでしょう。
結婚相談所とマッチングアプリの違いとは?
また、結婚相談所のもうひとつの特徴は、登録金額が比較的高額であるということです。このこともまた、医師に代表される高収入男性の割合を上げる大きな要因になっています。また、書類審査が充実しているため、高収入であるかどうかなど、登録男性の質が担保されています。
マッチングアプリの登録者数は年々増えており、めぼしい男女をマッチングさせる仕組みはたしかに効率的に映るかもしれません。ところが、機械的な効率の良さのあまり、それほど相性の吟味されていない男女をマッチングさせたり、また男性が高収入かどうかを保障する仕組みがアプリによっては未整備という問題もあります。さらに、多くのマッチングアプリは恋愛に特化しているために、恋愛と結婚にとって最適な相性はそれぞれ大きく異なることを反映していないという弱みもあります。そのため、婚活女性にとって最も大事な時間という資源を浪費してしまうリスクも少なからずはらんでいるいます。
以上の理由から、真剣に生涯の伴侶を探している医師の方々の多くは、結婚相性の最適化に特化している結婚相談所で運命の女性を探しています。医師と出会いたい現在婚活中の女性はぜひ結婚相談所に登録することをおすすめいたします。